2011年2月6日日曜日

オステリア イマムラ ~Italia郷土料理~

徳島市、沖ノ浜に美味しいイタリアンがある。

弱冠31歳にしてオーナー兼シェフであるイマムラダイスケさん、
笑顔が素敵な好青年。

こんなにも丁寧で心の込もったイタリアンをいただいたのは久しぶりでした。




今回は女の子3人でディナー。
女の、、とはおこがましいですか、、
先月に籍を入れた新婚の親友、6月にハワイ挙式を控えた先輩、
そして同じく6月に第一児を出産予定の私。

何だか今日はおめでたいディナーになりました。



オステリアイマムラさんのディナーコースは3500円
前菜、スープ、パスタ、お肉かお魚料理、デザートのコースです。


あ、イマムラ名物ゼッポリーネがもれなくつきます!


外はサクッ、中はモチモチに絶妙の塩加減。
こりゃたまらん!
一口サイズの青海苔もっちりパンです。
シチリア名物だそうです。


鳴門金時のあったかスープ。
安心するお味。
「鳴門金時は世界で通用する食材!」
熱く語ってくれました。


前菜は、リコッタチーズのムース。
濃厚でクリ~ミ~


自家製フォカッチャに全粒粉のパンは、シンプルながら美味。


パスタは、国産きのこをたっぷり使ったタリアテッレをチョイス。
5種類くらいの中から選びました!
シェフおひとりで丹念に作ってくれるので、みなさん同じのでお願いしますね♪


メインは、阿波牛越後肉の炭火焼、鳴門金時のソテー添え
ルッコラとリコッタチーズでお肉が隠れてますが、
結構たっぷり、食べやすい大きさにカットしてくれてます!
柔らかくて、とろけそう。


阿波和三盆糖をつかったパンナコッタ
これすごく美味しいです!
プルップルの食感に、和三盆の甘すぎない優しさ。
とくしまマルシェに出店をもくろみ中だそう。
絶対売れます。


自家製焼き菓子もたっぷり・・・
しかもこの後 話が弾み、試作品の和三盆プリンまでいただいてしまいました・・・
どこまで拡大するのか私の胃は・・・


イマムラさん。
イタリアはシチリア島のレストランで修行され、SLOW FOODディプロムを持ってらっしゃいます。

SLOW FOOD運動・・・ローマ市にマクドナルドの第1号店が誕生したことに危機感を抱いたイタリアの人たちがはじめた運動。消えては困る伝統の食材や食習慣を再評価し、消えてしまいそうな農産物を守ると共に、高品質な食品を保護し、普及していこうという運動。

「徳島は農産物の宝庫。世界へ発信したい。」

熱い思いを語るイマムラさん。彼の食からアプローチする、徳島活性化プロジェクト。
私たち、衣から発信する地域復興。どこか繋がりを感じました。
今、若者が動かないと始まりません。そういうことです。



 美味しいイタリアンを食べたい貴方も、

徳島の未来を担う熱い思いを持った貴方も。

是非行ってみて下さいね。






Osteria Imamura 
 徳島市沖浜東1-5第二コーポHAMADA1F
(やまなみ珈琲店さんお隣)
時間:11:30-14:30(土日のみ)
ディナー:17:30-22:00
tel088-678-6400