2012年11月1日木曜日

神戸でお肉を頂く~神戸居留地オリエンタルホテル ミディアムレア~


徳島にも美味しいお肉が食べられる所はたくさんありますが、
ふらっと神戸でオシャレに・・・せっかくなので少し贅沢に・・・
ゆっくりステーキを食べられたら・・・

ここは、神戸居留地オリエンタルホテル

神戸開港まもない1870年から佇む老舗。



天井から吊るされたブラウンのカーテンとほの暗さが
ムード満点の鉄板ブースが5つ。

 

運よく一つ空いており、ルンルンで着席。
大理石のテーブルに、正面は神戸を見渡せる広いウィンドー。

お恥ずかしくも、ステーキハウス経験の浅い私たちは


みょうが・きゅうりを添えられた、しめ鯖を先付けに


菊菜・菊花、えのきソテー、鴨葱の前菜。


北海道産ほたてのバターソテーを目の前で!


藻塩とレモンが抜群に合う。


旬の柿と淡路産玉葱のサラダでお口さっぱり。


ひとつずつ丁寧に、手際よく、調理されていく新鮮な野菜。
女性の若い焼き手さん、とても親切でお話もお上手です。


バターナッツかぼちゃ、というものを初めて食べました。
別名ピーナッツかぼちゃ。
お芋は鳴門金時、ではなく、鹿児島の安納芋。
"ほくほく"、ではなく "ねっとり"!
新食感でした。


主役登場。
レストラン名と同じく、”ミディアムレア”で。
手前がサーロイン、奥がフィレです。


え?おこのみ・・
そうです!牛すじお好み焼きです。
これも鉄板でじっくり焼いてくれます。
さすが関西ですね。
りんご酢を練り合わせたカラシをつけて頂きます。



そしてお待ちかねの!!



ガーリックライス♪♪
お味を引きしめる大葉の刻みが、更なる食欲をそそります。
何杯でもいけそう♪



自家製ヌカ漬けに佃煮。なめこのお汁。
「日本人に生まれて良かったよ~」と思えるこの瞬間。


一口の巨峰ジェラート、果肉が添うと何倍も美味しい。


2時間かけてゆっくり頂く。なんと贅沢な食事でしょう。
「心の洗濯ができたね」
食の力ってホントに凄いと思います。


帰る頃には、モザイクのライトアップがキレイに見えました。


このホテルはモダンでとっても素敵です。
神戸にお泊りなんて贅沢すぎるけど、一度は泊まってみたいなぁ。



ステーキハウス ミディアムレア
(Steak House Medium Rare ORIENTAL HOTEL)

住所 :兵庫県神戸市中央区京町25 ORIENTAL HOTEL 17F
電話 :078-326-1577
営業時間 :ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30)
         ディナー 18:00~23:00(L.O.22:00)

ランチのお肉も目の前の鉄板で焼いてくれて、リーズナブルで
とってもオススメだそうです!