2011年1月21日金曜日

香川・高松…讃岐うどん


先日、ぶらっと香川・高松まで出掛けました。別に用事はなかったのですが、
香川といえばやはり讃岐うどんということで少しマニアックなお店「あたりや」
をナビで目的地に設定し、午前11時にいざ出発。徳島市末広からまず板野I.C
まで下道で…途中コンビニに立ち寄ったり、いかにも長距離といった意気込み
でしたが板野まで30分、高速も30分ちょっとで計1時間ちょっとで到着!


大当たりの「あたりや」


メニューはあつあつ、ひやあつ、ひやひや…の大、小とシンプル。
生姜は自身で摩り下ろし、天ぷらなども自身で取ってトッピングするシステム。
薄味のだしと、何とも言えない麺のコシが印象的でした。店主曰く、朝4時
から地元の井戸水(山の水だそう)をくみに行き、うどんの生地
からだしに至るまですべてそれを使用しているらしいです。


看板犬のケンシロウくんもお出迎え、お見送りしてくれました。

香川県高松市上天神町507-1
:087-866-5356
「あたりや」

その後、youme town→天満屋→三越…とウィンドウショッピングを満喫し、
6時過ぎに高松を出ました。(この間、たこ焼き、クレープ、チョコクロワッサンをペロリ!)
7時頃、板野I.Cに到着し、そのまま蔵本にある「ふじや」という
歴史あるお魚のおいしい和食屋さんへ行きました。


「ふじや 蔵本本店」


海鮮丼からすし天ぷら定食までここでもがっつり頂きました。
さすが海に囲まれた街、四国ということでお魚の味、鮮度は抜群!
価格帯も安く、ボリューミーで満腹満腹でした。

徳島県徳島市庄町1-22
:088ー632-5822
「ふじや」

この後、カラオケで2時間歌い、家に着いたのは11時でした。
食べて食べての内容の濃い休日でした!