2020年7月11日土曜日

Restaurent Loup 「ルー」 阿南のフレンチ 

徳島阿南の住宅街、畑の中の一軒家。
モダンに佇むフレンチレストランが「loup ルー」です。

フランスのミシュラン三つ星店、東京の高級フレンチ店でお勤めされた後、
地元に帰り地産地消のフレンチレストランをご家族で経営されています。
優しい接客、ゆったりとした雰囲気で、フレンチの堅苦しさがないので
カジュアルに本格的なフレンチを楽しめます。

エントランスから素敵です。
モダンだけど暖かみのある手入れの行き届いたお庭。

店内からは中庭がみえます。
ハーブの資格をもつシェフ、様々なハーブや野ブドウ
草花などたくさん栽培されています。

豪華な見せ皿から始まります。リモージュ。
ひとつひとつデザインの違うナプキンリングも可愛くて
見せあいっこしました。

ワインリスト。ノンアルコールもぶどうジュースやアップルサイダーなどあります。

アミューズ。一口サイズで食べやすく
目にも楽しませてくれます。
フォアグラや天然鮎、カナッペ。
お庭の野ブドウの蔦や、ブルーベリーなどでアレンジされています。

このあと、リスのカップに入ったサーモンのコルネもでてきました。
三角錐の薄いパリパリ生地が食感よくおいしかったです。

ほかほか自家製パン。
ローズマリーなど3種類。

オマール海老の前菜。

キャベツのポタージュ。(冷製はとうもろこしも選べました)
泡立てられたエスプーマ、とても濃厚でほっこりするお味でした。

真鯛のポワレ。ソースが色鮮やか。
やわらかい鯛とパリパリ海老の衣。

メインの牛フィレ、フォアグラ、牛ほほ赤ワイン煮込み。
一口サイズながらこの一皿すごくボリュームありました。

お口直し
一番のお気に入り、トマトとスイカのジュレ。
グラスの縁のお塩と一緒に。さっぱり甘く美味でした。

自家製生のハーブティー。
レモングラスやローズが浮かべられていました。

どのお皿もセンスよく素敵です。

デセールはチーズケーキ。サクサクのクッキーやブルーベリーと
一緒に食べると、そのハーモニーがなんとも幸せ。
お腹いっぱいなのにペロリといただきました。
最近新しいパティシエさんが入ったのだそう!

たまたま誕生日だった私。お店の方からもお祝いしてもらいました!
なんてラッキー!ありがとうございます。

最後の一皿、プチフール。

おなかいっぱいです。

<今回¥8,500 のコースでした!>


人気のとれない予約店。
当店が水曜定休日のため、火・水お休みのルーさんにはなかなか伺うことができず。
今回ひょんなことにディナーにお伺いすることができました。
お帰りはくれぐれもお気を付けて!
(外灯ないでーす)


Loup (ルー)
徳島県阿南市羽ノ浦町岩脇字原平97
0884-28-9901

[要予約]
12:00-13:30
18:00-19:30

定休日 火曜・水曜

chere
KAYA