2014年3月13日木曜日

PARIS repo  MINI PALAIS

 
パリで美味しく、使い勝手のいいレストラン。
 
グランパレ内にある「MINI PALAIS(ミニパレ)」です。
 
Hotel Le Bristolの三ツ星シェフ、Eric Frechon監修のレストラン
ということもあり大人気。
 
年中無休で夜中2時まで開いているので、食事のみならず
カフェやバー感覚でも使える、パリではほんとに珍しい、使えるレストランです。
 
 
シャンゼリゼ通りから、アレクサンドル3世橋へ抜ける途中に入口が見つかります。
 
 
 
人気店、といっても ビジネスマンや地元マダムたちが多く、
観光客にはまだ知られてないので、雰囲気がいいです。
 
知る人ぞ知る、穴場のカジュアルランチスポット。

 
階段を上ってエントランスへ。
グランパレ内ということもあり、建物の装飾も荘厳です。

 
レストラン屋内。
コンセプトは 芸術家のアトリエ(作業中のアトリエ)とのこと。
よって、彫刻の展示や作業室のようなしつらえもあり、ちょっとおもしろい。
 
この日もテラスが満席で、屋内でした。
セーヌ川が見渡せる特等席なので、ぜひ予約してほしいです。
 
 
ランチも2種類ありますが、アラカルト(メイン&デザート)にしました。

 
「ど~ん!
と大きなほっかほかのパン。
チーズが練りこまれてるシューのような。

 
メインの牛肉。
脂身の苦手なわたしたちには「ほっ」とする部位。
付け合わせはチンゲン菜と、マッシュドポテト。
ソースは、おしょうゆ、バルサミコ。
なんて食べやすい。

 
イカスミのリゾット。
絶対おいしいやつです。

 
デザートの「ババ」。超特大!
ラム酒をかけていただきます。
名物らしく注文したものの
・・・食べきれず。
 
 
外に出ると、モデルの撮影中でした。
きれいー
けど、さむそっ!
 
 

MINIPALAIS
Grand Palais
Avenue Winston Churchill
75008 Paris
tel. 01 42 56 42 42
ouvert tlj de 10h à 2h du matin
営業時間:10時〜翌2時
定休日:なし
 
chere
KAYA