2014年2月23日日曜日

PARIS repo  ビストロ Absinthe[アプサント]

 
パリ中心部オペラ界隈で、食事。
 
フライト疲れで、、フランス料理は重過ぎる・・・
だけど渡仏後すぐに日本食レストランはさびしい。
あるいは、
あまり量を食べられない人へオススメなのが、
 
bistro(ビストロ)です。

街中にある居酒屋的な位置づけ。
 
大体のビストロの看板には、
 
entree(前菜)+plat(メイン)
 ou(または)
plat(メイン)+dessert(デザート)
 
の表示があります。
 
フルコースで食べなくてもお店の人に嫌な顔されないので、
堂々と注文できるのがいいところ^^
 
 
この日のplat(メイン)は、カボチャのムースの上に鴨肉(canard)。
中にはポテトをたっぷりの生クリームでグラタンにしたものが。
 
・・・結構重いです。(笑)
あっさりを求めるのは無理なので、これくらいで。
 
 
 
10種類くらいある中から選んだもの、もうひとつは、
子牛のソテー。下にはパクチーがよくきいたライスが。
十分お腹いっぱいです。
 
 
 一切お酒は飲めない
…はずが
席につくと必ず一杯。
雰囲気でしょうか?なんか飲みたくなります。
 
この日のdessertは、ガトーショコラ(隣に大きなアイス添え)にしました。
チョコと、ワインには敏感に反応してしまう。
フランスなので、、やはり魅力的です。。

 
 
ホテルへ。
ヴァンドーム広場もライトアップされてキレイです。

 


パリで、日本のようにホテルを予約しても
スーツケースを余裕で広げられるお部屋なんて少ないです><
"リーズナブル"だと思えるホテルがないのが、パリ。
高すぎて、泊まれません(;_;)
この日だけは、たまたまお部屋が空いていて、ラッキー!!
アップグレードしてもらえました。
 


こちらは・・・
サントノーレ通りのど真ん中にマンダリンホテルが出来てすぐ、
お茶だけしに行きました♪
モダンにアジアンが香るインテリアにうっとりです。

いつか泊まりたいな~!!^^
 

 
 
パリのビストロ。 
L’ Absinthe
24, pl du Marché Saint Honoré 75001 Paris
01 49 26 90 04
12:15-14:00、19:15-22:30
土曜の昼、日休
メトロ:Pyramides ⑦⑭
 
 
 
chere
KAYA